2021年7月 長野旅行

旅行

たまごとミルクとりんごの樹 蓼科店

子供達が夏休みに入ってすぐに長野旅行に行きました。まずはたまごとミルクとりんごの樹 蓼科店に行きました。

店名たまごとミルクとりんごの樹 蓼科店
住所〒391-0216
長野県茅野市米沢127-1
電話0266-78-6618
HP和菓子・洋菓子 菓子司(かしつかさ) 信州飯田 長野県下伊那郡 高森町 株式会社津具屋 (tsuguya-hd.com)

ビーナスラインの途中にあるたまごとミルクとりんごの樹 蓼科店で外観からして可愛いので目を惹きます。長野に来ると必ずと言っていいほど立ち寄るお店です。

こちらはケーキとカフェのイートインのお店です。こちらも可愛いですね。

ミニどらやき詰め放題にチャレンジ

今まで見たことがなかったどらやき詰め放題というポスターが気になっていたので挑戦してみました。

小さめのビニール袋にミニどら焼き詰め放題で300円という安さ!!

小さめのミニどら焼き

チーズロールケーキも詰め込み可能でした。

頑張って詰め込んでみましたが…結果は…

チーズロールケーキ12個(主人が1個食べちゃってました…)とミニどら焼き5個でした。これで300円って安くないですか?

詰め放題って嬉しいね。しかもこんなに詰めれて300円ってすごく安い

チーズロールケーキもミニどら焼きもどっちも美味しそう

松井農園でブルーベリー狩りを体験しました

小諸市にある松井農園でブルーベリー狩りをしました。

店名松井農園
住所〒384-0801
長野県小諸市松井甲4385
電話フリーダイヤル 0120-27-0881
0267-22-0881
HP長野県りんご狩り – 松井農園 (matsui-farm.co.jp)

小学生以上800円で時間無制限でブルーベリー食べ放題です。いろいろな果実狩りをしてきましたがブルーベリー狩りは初めてなのでウキウキ♪

主人と長女はブルーベリーがあまり好きじゃないので私と次女でブルーベリー狩りを体験しました。

広~いブルーベリー農園内のブルーベリーが食べ放題です。

ブルーベリーの品種が書かれていますが、全く知らない品種ばかりなので歩きながら気に入ったブルーベリーの粒を食べていきました。

濃い色のブルーベリーの方が甘そうなので探してみます。

意外と色が濃くても酸っぱかったり難しいですね。

500円玉程の大きさのブルーベリーです。フルーツってなかなか甘い物の見分け方が難しいですが、宝探しのように探していくと楽しいですよ。

松井農園のミックスソフトクリーム

主人は私と次女がブルーベリー狩りをしている時にミックスソフトクリームを食べていたらしいです。こちらのミックスソフトクリーム 450円はりんごとブルーベリーの珍しい組み合わせで美味しかったらしいです。

丸山珈琲 軽井沢店

私と次女はブルーベリー狩りでお腹がいっぱいでしたが、丸山珈琲 軽井沢店でお茶をしました。

店名丸山珈琲 軽井沢店
住所389-0103
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
電話0267-42-7655
HP丸山珈琲 MARUYAMA COFFEE | スペシャルティコーヒー

お家を改造した感じのお店でした。

私は信州ぶどうコンコードジュース 607円

味の凝縮された濃いぶどうジュースですが甘すぎず、氷のおかげでちょうど飲みやすいです。

主人はアイスアメリカーノ607円とコーヒーカステラ540円

長女はホットココア611円

次女はブルーベリーの食べ過ぎで何も注文しませんでした。

軽井沢店は小さな店舗でしたが、ゆっくりとできる空間で気に入りました。

石の教会 内村鑑三記念堂

名称石の教会 内村鑑三記念堂
住所〒389-0195
長野県軽井沢町星野
電話0267-45-228
HP軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂 (stonechurch.jp)

石とガラスのアーチで作られた教会でガラスから木漏れ日が差し込み、石とガラスという無機質な素材ながらも壁につたう緑と流れる水の音が不思議と温かみを与えてくれる教会です。

残念ながら教会内は写真撮影禁止です。

石の教会の裏側です。

アーチの石とガラスが織りなす教会は見ごたえあるね

ガラスからの日の光と水の流れる教会内は何とも言えない荘厳な雰囲気だなぁ

旧軽井沢銀座通りを散策

旧軽井沢銀座通りは平日なので人手もまばらです。多分土日はすごい人手なのでしょうね。

スケッチャーズの店舗前におもしろ自転車があって子供達が興味津々でした。

軽井沢ショー記念礼拝堂です。

1895年に建立されて、1922年までの間に増改築されて今、現在の形になりました。それ以降は修復をされながら今日まで至っています。

にぎやかな旧軽井沢銀座通りを通り抜けるとひっそりと佇む軽井沢ショー礼拝堂があります。気軽に礼拝できるので皆様も立ち寄ってはいかがでしょうか。

東急ハーベストクラブ軽井沢

長野旅行1日目の宿泊先は東急ハーベストクラブ 軽井沢です。まだ建立されて3年ほどで東急ハーベスト施設の中では一番新しいです。

今回、メゾネットタイプに宿泊しました。

メゾネットタイプは定員7名なのでゆったりとくつろぐことが出来ました。

メゾネットタイプのお部屋は初めてなので子供達のテンションもあがります。

2階のお部屋は小さいですが、トイレもあるのでわざわざ1階に降りなくても済むのでいいですね。子供達はこの2階でお布団を敷いて寝ました。

2階から下を見たら1階のお部屋が広々としているのが分かります。

東急ハーベストクラブ 軽井沢は広大な敷地内に芝生の広場があり、至る所にベンチがあるので座ってボーっとするのも良し。広大な敷地を散歩するのも良し。

上田乗馬倶楽部で引馬体験

長野旅行2日目は長野県上田市にある上田乗馬倶楽部で引馬体験をしました。

入場料 大人600円 子供300円 入場料に引馬体験が含まれているので良心的な値段だと思います。

前髪ぱっつんのお馬さんが可愛すぎます。

北海道旅行でよく引馬体験はしますが長野県でもこういう乗馬倶楽部で引馬体験ができるのは今回の旅行で初めて知りました。

しかもお値段がすごく安い。北海道でもこんな安い料金は見たことないな~

私は引馬体験せずに代わりに子供にさせてあげようと思っていましたが、代わりはダメらしく、せっかくなので引馬体験しましたが馬に乗ると意外と高くて動くたびに心の中で『きゃ~』と叫んでいました。

でも貴重な体験をさせてもらったのでとても感謝しています。

お馬さんにあげる人参が1カップ100円なのでさっそく引馬させてもらったお馬さんに感謝の気持ちとして人参をあげて他の気に入ったお馬さんにもえさやり体験しました。

馬舎にはたくさんのお馬さんがいるので見学だけでもオッケーです。

稲倉の棚田

「稲倉の棚田」は日本の棚田百選に認定されており、大小さまざまな形状の田が広がっており、その景色は心安らぎ、都会の景色を見慣れている私にとっては癒しの風景です。

この素晴らしい景色を眺めている次女。普段では見慣れないこの風景は思い出になるね。

旅行に行くと素晴らしい風景に巡り合えることがあるのでやめられない

ほんとこの景色は素晴らしいな~

名称稲倉の棚田
住所〒386-0004
長野県上田市殿城2889-1 稲倉の里農村交流館
電話0268-75-4808
HP稲倉の棚田 – 信州上田 稲倉の棚田 (jimdofree.com)

茶飯事(さはんじ)でお蕎麦を食べました

お昼ご飯は茶飯事(さはんじ)に食べに行きました。

名称茶飯事(さはんじ)
住所〒386-2201
長野県上田市真田町長大日向803-1
電話0268-72-3356
HPなし

主人は舞茸てんざる(大盛) 1,450円とかき揚げ天 250円、私はくるみそば(大盛) 1,100円、長女はもりそば 700円。次女は私のくるみそばをシェアしました。

主人の舞茸天ぷらですがかなりのボリュームです。

茶飯事のお蕎麦は十割蕎麦ではないみたいなので程よいコシで食べやすいです。お出汁は濃い味じゃないけど鰹出汁がきいていて美味しいですが大盛にしていたので私も主人も少し量が足りなかったかな…

長原農園でゆでとうもろこしを食べました

名称長原農園 高原野菜直売所
住所〒389-1305 長野県上水内郡信濃町柏原
電話026-255-3780
HPなし

主人や子供達はお腹いっぱいだったのですが私は晩ご飯代わりにとうもろこしが食べたかったので長原農園に買いに行きました。長原農園のゆでとうもろこし 300円ですが塩ゆでしていないみたいで素材本来の甘味が味わえます。プリプリしたとうもろこしの粒のひとつひとつが甘くて美味しいです。

東急ハーベスト斑尾

長野旅行2日目の宿泊先は東急ハーベスト斑尾です。

普通の和室タイプのお部屋でした。

東急ハーベスト斑尾の隣にタングラム斑尾もあります。広大な敷地の中にラベンダー畑があったので散歩がてらに行ってみました。ラベンダーの香りに包まれて睡眠を促してくれそうです。

とうもろこし畑でとうもろこしの収穫体験もできます。

チビッ子忍者村

名称チビッ子忍者村
住所〒381-4101
長野県長野市戸隠3193
電話026-254-3723
HPチビッ子忍者村ー信州戸隠 そばと忍者の里 (ninjamura.com)
入場料こざる券(入村のみ) 幼児(4才~6才)230円 小学生以上 500円
さるとび券(入村+施設利用券6枚)  幼児(4才~6才)1,630円 小学生以上1,850円
忍者服貸出 子供400円 大人800円

戸隠にあるチビッ子忍者村に行きました。

チビッ子忍者村の無料アスレチック

• 忍者フィールドアスレチック「隠れ砦」コース
  • 忍者フィールドアスレチック「忍び砦」コース
  • 忍者フィールドアスレチック「修行の森」コース
  • 忍宝館
  • キッズルーム

アスレチックコースの中では「水ぐもの術」など池の上を乗り物に乗って綱を引いて自分で渡りますが、場合によっては池に落ちる場合があるので忍者服は借りた方がいいと思います。

川越えの術。

「水ぐもの術」は体重の重い大人がするとバランスがとれない場合が多いので注意です。

チビッ子忍者村 施設利用券

• 手裏剣投げ・手裏剣投てき・吹き矢
  • 忍者スラローム
  • 忍者屋敷
  • 忍びからくりふしぎ屋敷

忍者スラロームは大きな滑り台を車輪のついたソリで一気に滑り降りる。スピード感が楽しめます。

本格的な手裏剣投げで的に当てる楽しみがあります。大人や小学生高学年だと的がもっと遠くなって難易度が高くなります。

アスレチックは小さなお子様でも大人の方が付き添えば十分行けると思います。うちの子供達も幼稚園の時に一度こちらのチビッ子忍者村に来てアスレチックを楽しめました。

夏は暑くて何かと家で過ごしがちになりますが、たまにこういうアスレチックを楽しんで夏の暑さを思いっきり体感するのもいいと思います。もちろん水分補給は必ずしてくださいね。

仁の蔵の焼きとうもろこし

長野旅行2日目は私だけ長原農園でゆでとうもろこしを食べましたが今日は家族全員が食べるということで昨日の長原農園とは別のゆでとうもろこし屋の「仁の蔵」に行きました。

名称仁の蔵(にのくら)
住所〒389-1305
長野県上水内郡信濃町柏原3522
電話026-255-2281
HP仁の蔵 霧下そば・野菜直売所 (ninokura.jp)

チビッ子忍者村から車で約20分ほどで仁の蔵に着きました。戸隠神社の近くで人気のあるお店みたいで、焼きとうもろこしとゆでとうもろこしを求めるお客様でたくさんです。

ゆでとうもろこし300円は昨日食べた長原農園と同じく塩ゆでされていないみたいですが、甘くプリっとしたとうもろこしがとても美味しいです。

焼きとうもろこし300円はちょうどいい焼き加減と甘めのタレの絡み具合がとても美味しいです。普段ゆでとうもろこしばかり食べてきましたが焼きとうもろこしの美味しさを今日知ってしまいました。

焼きとうもろこしの写真見るだけでもお腹が減ってきそうだよ

美味しそう過ぎる!!食べに行きたい。

長野県には年1回は旅行として来ていますが、まだまだ知らないお店や観光があるので是非また訪れたいと思います。